記事一覧



第55回 伊達ももの里マラソン

福島県 伊達市で開催されるマラソン大会で走ってきた。

「伊達ももの里マラソン」

エントリーは10km。
一緒に行ったメンバーは自分入れて5人で、3人は5km、もう一人は10kmでいつっしょに走れる。

ーーー

【08/29 前夜祭】
9時40分東京発の新幹線やまびこ45号で、一路、福島へ。

あいにくの雨。

福島は景観とか見れるとこ多いけど、この天気ではダメなとこが多い。

とりあえず、駅の観光案内所で聞いてみたけど、雨でも楽しめそうなところはイマイチ。
とりあえず、ランチに名物の「円盤餃子」を食しに「ラーメン石狩」に向かう。
昼間やってるお店がほとんどなく、近くで円盤感があるところでチョイス。



豚トロとネギ油が入ってる。
味はまあ普通?かな。
4人で30個、席が離れてしまった団長は一人で10個。
量的にはちょうどいいかな。

餃子だけ食べて店を出て、近くの「福島稲荷神社」を訪ねた。
結構、広いくてきれい。自分はやっぱり寺より神社だなー。



しっかり、お参りを済ませ、行くとこを相談しながら、あてもなく彷徨う一行。

結局、駅近くの福島物産館に行ってみた。
みんなはどうかわからないが、自分的には食べ物系より、工芸品とかグッズ的なものが気になった。
後は、日本酒がこれでもか!という感じで並べられていた。
試飲できればいいのになぁー。

だけど、たしいた時間稼ぎにはならず、最終手段のラウンドワンへ…。
ボーリングが混んでて、スポッチャに切り替えてゲームで遊ぶ。。。
福島まできて、地元の人にまじって遊ぶ千葉県民。

ーーー

さて、時間を潰して、今日の本命の二つ目(一つ目は円盤餃子)のため、17:00保原着の阿武隈線で前夜祭会場へ。

駅で、アニメっぽい絵の政宗さんに出迎えられる。来たよ伊達市。



18:00 前夜祭開始。
仁志田 昇司市長の挨拶が地味に面白かった。
今年は、桃の出来が早く、さらに、ここ数年の猛暑対策で開催日を一週間遅くしたため、桃が足りなくなるのでは!?という心配もあった、との裏話も聞けた。

こんな市長が、C地区も除染しろ!約束守れ!と住民から批判を受けている面もあることを、翌日のマラソン中に道端の幟で知ることになる。。。

歓談。食事をビールで頂く。
桃もいっぱい出てきた。
会場には千葉から来てる人がちらほら。
県外の人も多い。みんな、桃目当てか(笑)

ちなみに、ここで桃を2つもらった。
翌日も遠来賞で貰えるのだがー。



そして、福島ベンチャーズ、という地元バンドで盛り上がる会場。
ここは、乗るべきとこだろう、と思いのってみて、ピンクのタオルを振り回す。



20時の閉会後の会話で、招待選手の富士通の星 創太さんは、伊達出身らしいが、今は千葉で練習してるとわかった。
見かけててもおかしくない感じの近さだった。応援したくなる。

ーーー

タオルを振り回して肩が痛くなったけと、福島に帰ってホテルにチェックイン。

グランパークホテルエクセル福島恵比寿。

大浴場はいいが、部屋はお世辞にもイイとは言えないかな?
ちなみに、女子の大浴場は、洗い場3人くらいらしい。部屋よりは大浴場だ^^;

ーーー

0時過ぎちゃったけど、明日に備えて就寝。
朝ご飯は6時から。

ーーー

【08/30 大会当日】
8:00福島初、8:23着の阿武隈線で保原の昨日の会場へ。

会場には、参加賞や特別賞のための桃が入った箱が山積み。
エントリーは7000人を超えるが、今日だけで、何個桃は出るのだろう。

行く途中で靴の底が剥がれた古賀っちが、現場で靴を購入するという楽しい?トラブルもあったが、
朝からしっかり降っていた雨が、走る頃には止んでくれていた。

ーーー

第55回記念大会。




暑さが懸念されたが、雨模様となり、気温は低いが湿度は無茶高い状況。
それでも、猛暑よりずっと記録が狙える天気になった。

雨が止んでくれたのはありがたい。
靴が濡れずに済むからだ。

そして、1年数ヶ月ぶりの10kmレースが9:10スタート。



PB狙いでキロ5分目標だったが、古賀っちに置いて行かれないように頑張ったら、キロ5分切っていた。
前回の記録を5分以上縮めてPB。

ネットタイム 47分05秒。



前夜祭と遠来賞のもも計6個が良い土産だ。

ーーー

抽選会が終わってから、6個になって重くなった桃を持って飯坂温泉に移動。



飯坂温泉は、電車の駅前がすぐに温泉街なので、車を使わなくても行けるところ。



電車の中で決めた「湯乃屋」に直行。
お腹すいたけど、まず、お風呂。
3階に大浴場、屋上に露天風呂がある旅館で、自分は露天風呂に入った。

露天だからか湯温がすこし低かったけど、いい眺め…
なんだろうなー、天気がもっとよければ!

仲間といったマラソン旅行はとても楽しかった!!
天気がよければ、もっといろいろ良かったんだろうなぁーとも思うが、そんなこんなも、楽しいみのひとつか。

最後に、食事の場所に困った一行は、結局福島駅まで戻って、近くのお店に。

ローゼンケラー
http://www.uyou.gr.jp/rothen/

それが、結構当たり!
広いわりに、昼間は客がほとんどいなかったが、料理は美味しいし、ビールも何種類か揃えていて楽しめる。

ビーフシチューなんて、とても本格的!



話もしやすい環境でいい時間をすごせました。

また、みんなでどこか行きたいな。

( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーー

2015/09/04 追記

お土産でもらった福島の桃。
今日、自宅へ帰ったら、一つとっておいてくれた。

2つは、前にトウモロコシもらった近所の人にお返ししたとのこと。

夕飯後にさっそく切って食べてみた。



ちょっと固めでも中はとてもキレイで美味し~い。

マラソン主催者の目論見にはまってる気がする(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
