記事一覧



AVRC絆合宿 2015年

AVRC(アミノバリューランニングクラブ)絆合宿

【日程】9月5(土)~6日(日)1泊2日
【場所】「生命の森リゾート」
〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野521-4
【主要施設】日本メディカルトレーニングセンター、400mトラック、フィンネンバーン
【宿泊】カナダ産ログハウス

一昨年、昨年と続いて3回目の参加になるAVRC千葉の合宿。

家から車で現地へ向かう。
一昨年に一回来るまで来たが、時間がよめないので早めに出たら・・・、
9:30の集合時間の1時間前くらいに着いてしまった。
家からは1時間あれば着くらしい。覚えておこう。

---

【9/5 1日目】

昨年も来て頂いた大崎 栄 先生によるフォーム講習。
腕を引くように振ることもそうだが、胸を開く、肩を内に入れないのが大変。
今通う整体サロンでもそこがなかなか治らない。
さらに、意識すると右肩の痛みが出やすいし、なかなかスムースな走りが出来ない、
気がする。

午後には今日のメインのペース走。
8000mだが、通常のペース走と同じタイムの5:30/kmで走った。
大崎先生の狙いでは、ぎりぎりのペースで走って、フォームが乱れるかどうかを狙ったようだが、
みんなには意図が伝わらず、なのか、分かっていてなのか、みんな抑えたペースを選択していた。
まあ、まだ暑いしね・・・。
8000mなら5:00/kmでもいけますがね。先週、10km福島で走ったばかりだしね。

さて、余裕を残して終了したペース走だが、その後、1000mチャレンジを実行することに。
スタートすると、忠さんがいきなりとばして走り出すので、ついつい全力モードになる。
でも、おかげでいい感じで1000m走れた。 4'02"/km。
もう少し速く走って4分切れたかも。

夜は、恒例の2部屋に分かれての懇親会。

リーダーの山Kを中心に幹事係の方々に準備してもらっての実施。
20時からだったけど2時間はあっと言うだった。

でも、今回の自分の宿泊部屋は宴会部屋の一つ。
しかも、2次会会場になってしまったので、ちょっと寝にくかった。
人によっては、まったく寝れないだろうな、終わるまで。

---

【9/6 2日目】

朝6時から朝練開始。
3次会で深夜2時過ぎまでやっていた山Kは何か辛そう。お疲れ。

ログハウスの駐車場からトラックまでウォーク&ジョグ。
大崎先生の補強運動の紹介。
残り時間、トラックからジョグでログハウスへ帰る。

朝はさわやかだったが、帰りのジョグで結構汗をかく。
やっぱり、湿度が高い。

朝食後、
今日のメインイベントのインターバル走。

説明後、準備運動、アップのジョグが終わっていよいよインターバルがスタート。

自分としては、4時間切りを目指すことから、早めのチームを選択したので完走出来るかドキドキ。

インターバル走は走力向上より心拍向上のトレーニング。
今回は、400mを95秒、レストの100mを70秒。
全10本で最後の一本は500m、総距離5000m。

サブ4、またはサブ4目指すチームの中でも400mで5秒速いチームでスタートする。
先導は清水コーチ。

スタートして早々に400mを95秒ってこんなに速い!?
と、いきなり完走できるか不安になったけど、とにかく前の人を追うことに専念して、なんとか粘った。
暑いし辛かったけど、目標タイムで完走できたのは嬉しかった。

うーん、今年中にサブ4いけるかな?
(と、いい気になっていると故障しかねないので、気をつけよう)

インターバル後のジョグでは、インターバルの疲れが…。
疲労抜きになるように、呼吸によるガス交換を意識してジョグったが、最後の流し100m二本はきつかった。

---

あ、そーいえば、写真、一枚も撮らなかった。
おかげで、ブログが文字だけになってしまったよ。

なので、知り合いのブログを勝手にリンク・・・。
http://blog.goo.ne.jp/naojoker35/e/a15817559318a8d380c601af4985fb1d

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
