記事一覧

石垣島ダイビング 1日目

今回は、もうひとつの趣味のダイビングの話。

-----
ココナッツ津田沼店の石垣島ダイビングツアー。

一緒に行った人: あきやん、ラムちゃん、みいたに、うねちゃん

1日目(2015/09/19)

楽しみにしていたシルバーウィークの石垣島ダイビング

石垣島は確か4回目だけど、まだまだ、自分の知らない何かに出会えそう。

石垣島に行くときは、いつも朝早いけど、今回も朝一番の最寄駅前4:45発のリムジンバスで出発。

羽田空港 6:40発のANA993便で、まずは沖縄(那覇)へ。
飛行機は定刻出発し、2時間半の空の旅。
さすが、シルバーウィークだ。どこに行っても人がいっぱい。
那覇空港の外

何事もなく、順調に那覇に着くと、レンタカーで沖縄観光へ。

本当ならすぐに石垣島行きに乗り換えていきたいところだけど、
チケットが取れなかったらしく、沖縄本島を観光する時間が十分にできてしまった。

ということで、事前に決めていたという、
ガンガラーの谷リンク)に向かうことになるが、
その前に、中本鮮魚てんぷら店に立ち寄った。
なんか、TVに取り上げられたりで有名らしく、結構お客さんが来ていた。
自分は、沖縄の魚といったら定番のグルクンと、こちらも定番のもずくの天ぷらを購入。
てんぷらだけ買って、その場でみんなで食べるスタイルで、ちょっと早目のお昼的な感じ。
中本てんぷら店

中本てんぷら店メニュー

目的地のガンガラーの谷では、11:40のツアーに参加申込。
受付が琉球石灰岩の大きな鍾乳洞の中にあるケーブカフェというところで、
その大きさに感動。
ケーブカフェ

ケーブカフェ中から

ツアーに向けての説明の場には、
行く先には蚊がいるらしく虫除けジェルを用意してくれていて、
さらに、水分補給用に冷えたお茶も用意されていた。
虫除けは持ち合わせが無い場合もあるので、助かるね。

今回のガイドの元気なお姉さんの安里さんを先頭に、いざ、谷散策開始。

ガンガラーの谷は、かつては鍾乳洞だったところが、崩れて谷になっている自然林。
古代人たちが暮らしていたと云われ、実際、人骨や石櫃、土器など生活跡などが見つかっている。
港川人

石櫃

個人的な見どころは、やはり、大きなガジュマルの樹だ。
ランプを持って鍾乳洞にも少し入ったけど、やっぱり樹がよかった。
ガジュマル大

1時間くらいのツアーを終えて、急いで那覇に戻り、レンタカーを返却。
石垣島行きの飛行機まで、あまり時間的には余裕がなかったけど、そこもまた楽しい旅の一部。

15:10発のANA1123便で石垣島へ出発!
のつもりが、器材トラブルで出発時刻が 15:35に変更になってしまった。
そんでもって、6:40に羽田を出て、10時間かかってやっと 16:35 石垣島に到着。

現地でお世話になる「ココナッツ パラダイスクラブ石垣店」の送迎車に乗ってまずはお店に向かう。
今日は、もう、時間も遅いので、ボートに乗って、サンセットとナイトを潜る予定。

お店に荷物を置いて、ダイビングに必要なものを持って、石垣店のボート「ニモ号」に乗ってポイントへ移動。

サンセットは「桜口」という近場のポイント。
まさに、サンセットダイブ。
太陽がもうすぐ海に沈むというタイミングで石垣島最初のエントリー。
サンセット

水は28度以上とあったかい。シーガル(半そでウェットスーツ)でも全然平気。
南国の海って感じ。
エントリー

ベニワモンヤドカリ

一本目が終わり、2本目のナイトはみんなが乗り気でないのでキャンセル。
朝、早かったし、本島で遊んだし、疲れもあってか。
自分も今日はいいかな、という感じだったので、翌日を楽しみに、一本で帰港となった。

で、疲れているはずだけど、19:50 宴会開始!
お店は、「あじ小屋」さん。
あじ小屋

なんだか、お酒が進み変なテンションで、みんなで泡盛のボトルを二本空ける。
初日から飲みすぎでは?
泡盛

そんなこんなで、酔っ払いが出来上がって、ふらふらとホテルまで歩き、
22:50にようやくチェックイン。

今回、お世話になるホテルは「ルートイン・グランディア 石垣」。
二人一部屋のツインルーム(女子は一人で一部屋)。
まあ、安定のルートインホテルだ。
本館と東館別館があって、本館の方に大浴場があるらしい、が、
眠気に負けて、そのまま寝てしまった。

翌日からが本格的な石垣島ダイビング
気がかりは、北風。マンタが見れるポイントに行けるのかどうか。
さてさて・・・。