記事一覧



初、足柄峠ラン

2015/10/12(日)

ラン友の誘いで、足柄峠のランニングに初挑戦してきた。

山北駅から登って、誓いの丘まで行って、往復30kmくらいの行程とのこと。
家から現地までが、なかなか遠いが、たまのことなので、それも楽しみとして。

電車で行く際の注意点としては、最寄りの山北駅までは、御殿場線なのだが、suicaが使えないこと。
JR東海道線を使う場合は、国府津で乗り換えだが、山北駅までの切符を買う時間を見ておかないとならない。
(山北駅に着いてから精算する場合、駅員がいないので車掌さんに精算してもらうことになる)

御殿場線は、1時間に良くても2本しかないので、乗り換えで逃すと大変。

荷物などは、山北駅前の山北健康福祉センターのコインロッカーに預けるのが定番らしい。
ウェブで調べると、一階のロッカーが少ないので、埋まっていたら、11時から開く「さくらの湯」のロッカーを使うと良い、
という情報もあったが、センターの二階にロッカーの数が増えたと思われる。
今回12名くらいの参加だったが、普通に使えた。

ちなみに、「さくらの湯」には、シャンプーなどはあるようだが、バスタオルなどは持参してほしいとHPには書いてあった。
忘れずに。


ランニング中の予想気温は、21度から23度くらい。
服装は、半袖ランTシャツ、タイツ、短パン、SKINSアームガード。
小さいリュックにお昼ご飯とウインドブレーカー、タオル、念のため替えTシャツ入れて。



初めての足柄峠。
道もよくわからないので、最初はゆっくり他の人と一緒に。

ゆるゆると上っていくと、「ここからが本番」というところに。

そこから、忠さんと上ることに。

きつい!
初めてなので、どこまでいけば上りが終わるかわからない中、
とにかく止まらず走り続ける。

徐々に、離されてしまうが、見えなくなるのはやなので、必死についていった。


事前にウェブで調べてた、12%標識が現れた。


そして、14%標識も現れた。

きつかったけど、腕振って、足を前に出して、なんとか一番上まで、止まらず、歩かず行けたー。
いやー、達成感あるわ。


記念撮影ポイント1:県境


記念撮影ポイント2:足柄之関跡


天気が良くて、富士山がくっきり、すそ野までとてもきれいに見えた。


頂上超えてから、2㎞ほど走って誓いの丘で一休み。




ここで、軽くお昼と食べて、同じ道を下って戻る。

下りは上ってきた急坂を一気に下る。
ちょっと抑えて下っていたら、後ろから猛スピードで一人下って行った…。

急坂の下りを思いっきり下るのは、以前のマラソン大会でやったことはあるが、
これだけ急坂が続く場所だとちょっと怖い。
耐えきれなくなったら、コケそうで。

一人で走るのもトレーニングとしていいけど、何人かで話しながら走るものいいね。


走り終わった後は、「さくらの湯」で汗を流す。
しっかり、クールダウンも。
あがってから待合室でまったりするのもいいねー。


最後は、山北駅前「しみず」で懇親会。
ビールで乾杯!!

足柄峠ランニング(上り)
上りのマップと標高など(クリックすると大きくなります)

(記録)
・上り  14.65km  7' 31"/km  1: 50' 11"
・下り  14.88km  5' 54"/km  1: 27' 59"


・山北町健康福祉センター さくらの湯(http://kanagawa.ploccolo.jp/ashigaraue/sakuranoyu.html
・誓いの丘(http://www.fuji-oyama.jp/kankou_02_chikainooka.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
