記事一覧



多摩湖一周・グリーンロード30kmランニング

休みが取れたので、平日の多摩湖ランニングに行ってきた。

多摩湖は、冬に一度来て走っているので、それ以来となる。
今回はの天気は曇り。暑いよりいいけど、景色的にはちょっと残念だ。

4日前に大阪マラソンを走ったばかりなので、ジョグ感覚で、ペースと心拍数を上げすぎないのがテーマ。
湖の周回はアップダウンが多く、変化に富んでいるので、あまり飽きないいいコースだ。


事前にネットで調べて、定番の30kmコースを走ることにした。

花小金井駅で電車を降り、1㎞ほど歩くと、「お風呂の王様 花小金井店」がある。

お風呂の王様の駐輪場にはランナーズロッカー(写真参照)があり、小は100円、大は200円で使えるので、
ここに荷物を預けて走りに行けて大変便利だ。


ロッカーは小18個、大2個。通常の荷物なら小で十分入る。


今回は平日だが、何個か使われていた。

こちらの前からグリーンロード(多摩湖自転車道路)を真っすぐに行くと、多摩湖の周回につながっている。

多摩湖に上っていく道に入るまでの真っすぐな道は、ほぼフラット。
木々も多くて走っていて気持ちいい。
また、近隣の方々の散歩、ウォーキングコースにもなっているので、人通りも適度にあっていい感じだ。

真っすぐなコース上には、何か所か信号や踏切があるが、あまり気になるほどではない。

給水はスタート前に買い忘れても、
途中に自販機やコンビニもあるので、そこで調達も可能。
(なんと、自販機では一か所だけ70円均一の自販機がある!)

周りの木々やら草花に目を向けながら、8㎞ちょっと走ると、多摩湖に続く長い上り坂に入る。
入口は武蔵大和駅の近くで、前回は、ここから走り始めていた。

坂を道なりに上がっていくと、一周道路の分岐点に着く。
トイレが気になる人は、ここで行っておくといいだろう。


多摩湖の回りは、公園部分を除いて、自然豊かなコースとなっている。
今回平日だったが、この時期、やはり何人かのランナーを見かけた。

自転車も通るので、走る際には広がらず、注意して走ることが必要ではある。

ロードだけど、自然の中を走りたい人にはとてもいいコースだ。
しかも、アップダウンもあり、いいトレーニングになるだろう。

多摩湖一周30㎞コース
コースをマップで見るとこんな感じ。(クリックすると大きくなります)

お風呂の王様まで戻ってくると、ちょっと30㎞に足りないので、
少し先まで走って戻ってきてちょうど30㎞にしてゴールした。

ゴールした後は、お風呂にゆっくり入って、さっぱり。
お風呂の王様は何種類ものお風呂(温泉あり)とサウナが楽しめる。
平日の15時前だというのに、結構な人が入っていた。


時間的に、昼には遅く、夕食には早いが、小腹がすいたので、ざるそば(十割そば)を1枚。

<記録>
・ジョグ。    30.0km、 3: 17' 34"、  6' 34"/km

足裏のマメ対策は、今回うまくいった。
テーピング(伸縮タイプ)を親指人差し指の間から足の中央よりちょっと手前くらいまで縦に貼った。
大阪のときは、まだマメの下の皮が不十分だったので、
テーピングの下に絆創膏も貼っていたが、今回は、テーピングのみで済んだ。

後は右ひざかな。
たぶん、ランナー膝(腸脛靭帯炎)だと思うんだけど。自分O脚だし。
走れないほどの痛みではないけど、金沢マラソン終わったら、ちょっと考えようかな。


・お風呂の王様 花小金井店(http://www.ousama2603.com/shop/hanakoganei/
・多摩湖駅伝(http://www.tamako-ekiden.com/
・多摩湖 | 東京ガイド 【またたび】東京観光案内(http://www.tokyoguide.net/spot/365/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
