記事一覧

スポンサーサイト


千葉 波左間ダイビング(海中神社の初詣)

2016年1月3日。
新年最初のダイビングとして、千葉県館山市の波左間海中公園に行ってきました。

いつもは、ココナッツの津田沼店を使っているのですが、
今回は人が集まらず、同じツアーを企画していた幕張本郷店のツアーで参加してきました。
幕張本郷店では毎年年始にやっている恒例のツアーだとか。

波左間 港

天気は少し曇り気味だけど、寒さも厳しくなく、ダイビング日和。

今回のメインイベントは、海中神社への初詣です。

■ポイント名:高根
一本目に潜ったところに、海中神社があります。

波左間 大鳥居1

この海中神社は、ただの飾りではなく、歴とした神社の分社です。
千葉県館山市洲崎にある、洲崎神社Wikipedia)の分社で水難事故・水難事件防止を祈願するために作られました。

波左間 コブダイ

潜ると、ここに住み着いている大きなコブダイが出迎えてくれます。

波左間 大鳥居2

大鳥居には。先ほど書いたように分社であるためしっかりと「洲崎神社」と書かれています。

波左間 海中神社(洲崎神社の分社)

波左間 海中神社の全景

そして、近くの岩(根)の上に、小さな鳥居とともに、小さな社殿があり、お参りができるようになっています。
鳥居の中にお賽銭箱があり、今回は手袋に忍ばして持って行った5円玉を入れて、海の安全を祈ってきました。

波左間 海中の初詣

一緒に潜ったみんなもしっかりお参りです。


お参りを終えて、海の生き物探し。

今回は3匹もカエルアンコウに会えました。
しかも、みんな近くの場所にいました。

クマドリカエルアンコウ(シロ)
クマドリカエルアンコウ(シロ)

クマドリカエルアンコウ(キイロ)
クマドリカエルアンコウ(キイロ)

波左間 オオモンカエルアンコウ
オオモンんカエルアンコウ

■ポイント名:ドリーム漁礁
二本目は、大きなジャングルジムのような漁礁が置かれているポイントへ行きました。

波左間 巨大漁礁の中

波左間 大きなウミウシが二匹?

人が余裕で入れるほどの大きさの巨大な漁礁です。
一番下までいくと軽く水深20メートルを超えてしまうので、今回は漁礁ブロックの一番上のあたりまでを散策しました。

波左間 NHKの撮影隊?

実は、年始のこの時期、波左間にはNHKの撮影隊が来ており、
おそらくの人たちと思しき、バズーカのようなでっかい機材を持った人もいました。
陸上や一本目の場所でも撮影してましたが、もしかしたら映ってるかも…。

いつ放送に使われるのかなぁ。。。

年始のしかも翌日は仕事という3日にダイビングにいくのはどうかなー、と思ってましたが、
珍しい海中神社で初詣もできたし、なんか楽しかったし、千葉だから帰りも早かったしで、
行ってよかったかな。

■関連リンク
ココナッツ 幕張本郷店(http://www.coconut.co.jp/makuhari/)
波左間海中公園(http://hsmop.web.fc2.com/)

<追加>
波左間海中公園で、毎年恒例らしいですが、御守りをもらいました。
ダイビングするときにつけられる、完全防水のものです。
表面には、「安全潜水」の文字が!!
今年は、これ付けてずっと潜ろ~。

波左間海中公園のお守り2s
波左間海中公園のお守り1s

コメント

見てなーい

ジンジャーさん、
コメントありがとうございます。
ニュース見てない>_<
もしかしたら、映ってたかもー。

今日のテレビで コブ鯛

突然失礼します。武信稲荷さんのブログで読んでお邪魔致します。

実は今朝早朝のNHKのニュースに神社の事放送されてました!

人間なら80?近いコブ鯛が迎えてくれるらしいですね。実際手に触れたり出来るとか…。

うーんダイビング羨ましいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
