記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーノグ練習会 in 長浦(中袖臨海通り)

2016年01月09日(土) 晴れ 気温9度(?)

新年最初のチーノグ練習会に参加しました。

家から車で50分くらいのところにある、長浦臨海体育館に集合、
いつも通り柔道場に移動して準備体操をして、近くの「中袖臨海通り(リンク)」へ移動します。

参加メンバーは10人くらいでした。

チーノグ練習会_20160109s


今回は、レースが近い人(1~1.5か月くらい)の人は、
レースペースに+20~30秒くらい足したペースでの25㎞ペース走がお題になります。

ですが、自分、行く前から今日やることを決めてたので、ペース走(レースペースより少し早め)で走りました。

次回のレース(勝田全国マラソン大会)の目標は、前回の金沢で切れなかった4時間をもう一度切ること。
ということで、今回は、キロ5分30秒で25㎞としました。

練習会で使うときには、コースに1㎞ごとに標識を立てているのですが、
GPSウォッチの計測だと、それより短い距離で1㎞とカウントされてしまうので、
今回は標識に合わせて時間を計測、ペースを確認することにしました。

実際のレースのときも、大抵はGPSの方が短い距離を1㎞と出してしまうので、
それに向けての確認にもなりました。

ほぼほぼ、25㎞をキロ5分30秒で走ることができましたが、
15㎞過ぎてからは一気に足に来た感じで、結構辛かったです。
一人で走ってたら、やめてたかもなぁー、なんて思います。
たとえペースが違っても、みんなで同じコースを走っているというのは、やはり気持ちが違いますね。

今日のペースと距離は、トレーニングにはなったけど、
次回レースまで3週間ということを考えると、自分の走力的にはもうやっちゃダメかもしれません。
もうすこし、短い距離ならいいかもしれないけど。

■中袖臨海通りのコース(リンク
中袖臨海通りのコースは、中央緑地帯を挟んだ歩道を走ります。
突き当りまで行って約2.5㎞、隣の歩道にわたって戻ってきて往復5㎞のコースです。
多人数で走るときは、二つのチームでスタート地点を分けて走ることで、
途中ですれ違うことで、互いに励みになります。

■GPSウォッチの計測値
自分のGPSウォッチは、EPSONのSF810ですが、
この機器だと、自動1㎞ラップ設定の場合は、キロ5分26秒~28秒の表示が出るように
走っていると、だいたい、1㎞標識ベースのキロ5分30秒になるようです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

カデナ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

QRコード

携帯からも見れるんです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。